スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

アニメで、復刻版でハブられた!C-57 戦闘員 ハブキャップ

今回紹介する物はジャンク品で状態が悪いです。
そして好きなキャラクターのため、力が入ってたまに変なテンションになってます。

f:id:ramjet1993:20191102222631j:image

「ハブって言うな!」

ミニボット戦闘員 ハブキャップ
ポルシェに変形。愛想がよいペテン師。頭部モジュールには高度な無線設備を備える。
ペテン師って・・・お前は本当にサイバトロンなのか!?
武器はヘッドモジュール搭載装置・・・!?どうやって戦うんだ!?
それもそのはず実はハブキャップは海外では通信員なので武器は無いのです。
トランスフォーマー2010の時に発売されたのですがアニメでの登場回数は0!!
トランスフォーマーアンコールで同じ2010の時のミニボットが復刻されたのに彼は見事にハブられました。
クリフは復刻されたのになぜなんだ!!
ペテン師にヘッドモジュールにアニメ、復刻版でのハブられって・・・その存在がネタに思えてきたぞ。
ちなみに、上の台詞はハブキャップが言ってそうなこと。
f:id:ramjet1993:20191102222839j:imagef:id:ramjet1993:20191102222845j:image
ハブキャップ ビークルモード
クリフと同じくポルシェ924に変形します。
ジャンクだったので後ろのメッキがボロボロです。サイバトロンマークもかすれてます。
このチョロQのようなビークルモードは結構好きだったりします。
そして速度は1~10で4です。4!?クリフは7なのに!?同じ車じゃなかったの!?
バンブルが速度4だぞ!

f:id:ramjet1993:20191102222946j:image
タイヤのゴムに「DUNLAP」の文字があります。復刻版などには無いのですがなんなんだろう?そしてゴムにヒビが入っています(オイオイ)
ハブキャップの下で土台となっているのはTFガムのパワーグライド。

パワーグライド「なんでこのオレッチがこんなことを!」
いや、君が近くにいたから。そんな大した意味はありません。
f:id:ramjet1993:20191102222928j:imagef:id:ramjet1993:20191102223043j:image
リデコのクリフと比較。
細部には結構違いがあります。そして写真は使い回しです。
f:id:ramjet1993:20191102223050j:image
トランスフォーム!
手足と顔を出すだけです。ミニボットらしい簡単な変形。
バンブルとクリフも同じ変形です。

f:id:ramjet1993:20191102223057j:imagef:id:ramjet1993:20191102223101j:image
ハブキャップ ロボットモード
黄色いクリフ!?いや、ハブキャップだ!!
クリフが赤いバンブルなら彼は一体!?
f:id:ramjet1993:20191102223107j:image
顔アップ
かなりイケメンな顔です。そしてオレンジで塗りつぶされています。
他のミニボットはみんなシルバーなのに。
f:id:ramjet1993:20191102223112j:image
可動は2箇所!ハブキャップは男の子!男に可動はいらねぇ!!
↑何言ってんだ?
f:id:ramjet1993:20191102223121j:image
クリフと比較。
クリフの紹介の時にもやっていたな。
ハブキャップのお腹のサイバトロンマークはシークレットエンブレムなのですがなぜかずっと少しだけ見えるようになっています。30年以上前の玩具だから?
f:id:ramjet1993:20191102223131j:image
似たような3人組!
左から、クリフ、ハブキャップ、バンブルです。
こう見るとバンブルとハブキャップは色合いは一緒ですが造形が全然違います。
なんだ、バンブルじゃないじゃん。
ハブキャップ「オイ!お前もバンブルって言ってたのか!」
f:id:ramjet1993:20191102223143j:image
実写映画版トランスフォーマーリベンジのハブキャップと比較。
彼も映画への登場はハブかれました。まあ、この時代の玩具は映画に登場していないのに新規造形のキャラクターがいるからなぁ。

f:id:ramjet1993:20191102223152j:image

最後に似たような存在のスキッズと比較。
スキッズもアニメでは登場回数は2回、セリフも2、3個ぐらいです。
でもスキッズはマーベルコミックスでは主役回があり、IDWコミックスでも大活躍しています。それに対してハブキャップはアニメでは登場回数0、マーベルでもIDWでもあまり活躍していません。
ガンバレハブキャップ!!ハブと言われなくなるその日まで!!

 

と言うわけでクリフ イエローカラーバージョンでした!

ハブキャップ「おい!!」

 

リデコのクリフはコチラ↓

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 2010トップ