スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

ラピッドファイアー・アタック! トランスフォーマーコレクション 15 連射員ステッパー

f:id:ramjet1993:20200122071505j:image

「標準を合わせるのは集中力じゃない、ガッツだ!」

連射員 ステッパー

おこりっぽいが、正義感は人一倍強い。射撃の正確さはサイバトロンで1番である。

セイバートロン星に在留時は、ストリーク達と腕を競い合っていた。

とある事件で物質代謝機能が損壊されたステッパーは、パートナーであり、マスター星の技師であるネブロンと共生することで、生命維持を可能とした。

漆黒のボディカラー部分は、''黒体''としての機能を果たし、戦闘時においては平時に集積したエネルギーをネブロンの火炎キャノン砲から放出。その温度は5000度以上だが、最高時速700kmを超えるカーモードでは逆流のため、使用にセーブがかかり、通常のビーム砲2門へ切り換えられる。

武器は、ネブロンが変形した火炎キャノン砲。

 

シークレットファイルカード&カードより。

日本で作られたキャラクター。アニメには登場せず、まがみばん先生のコミックで活躍していました。

このとき日本で作られたキャラクターは他にも、アートファイアーがいます。

f:id:ramjet1993:20200122072447j:imagef:id:ramjet1993:20200122072450j:image

ステッパー ビークルモード

ポルシェ935ターボに変形します。最高速度は700km/h。

f:id:ramjet1993:20200122172125j:image

パートナーのネブロンはウイングのところに取り付けられます。

f:id:ramjet1993:20200122172212j:image

マイスターを持っていないので、人気のスーパーカーのランボルと比較。

個人的にはランボルギー二の方が好きです。

f:id:ramjet1993:20200122172338j:image

元がダイアクロンなので、ダイアクロン隊員を乗せる事ができますが、新しいダイアクロン隊員だと、少しきついです。

f:id:ramjet1993:20200122172433j:image

ステッパー、トランスフォーム!

腕など、面白い変形です。

f:id:ramjet1993:20200122172757j:imagef:id:ramjet1993:20200122172801j:image

ステッパー ロボットモード

ヒロイックなデザイン。

まあ、元のマイスターがかっこいいからなあ。

f:id:ramjet1993:20200122172851j:image

顔アップ。

バイザー状の頭部。顔は金色で塗装されています。


f:id:ramjet1993:20200122173915j:image

f:id:ramjet1993:20200122173918j:image

ネブロン、ロボットモード。

2パーツ構成の、シンプルな作り。

f:id:ramjet1993:20200122172952j:image

可動箇所は、上半身は多いですが、下半身の可動は0です。

まあ、30年以上前の玩具だからしかたないのですが。

f:id:ramjet1993:20200122173556j:image

このステッパーは、武器の種類が豊富で、肩のキャノンもあります。

さらに、ネブロンは、手に持たせることも可能。

f:id:ramjet1993:20200122173710j:image

全ての武器を外すと、かなりスッキリします。

これもいいな。

f:id:ramjet1993:20200122173759j:image

ロボットモードでランボルと比較。

ステッパーの方がパーツ数が多いです。

 


f:id:ramjet1993:20200122174013j:image

f:id:ramjet1993:20200122174010j:image

付属カード。


f:id:ramjet1993:20200122174049j:image

f:id:ramjet1993:20200122174052j:image

パッケージ。

このパッケージイラストはどこで描かれたものなのだろう?

ドリームウェーブ社っぽいけど。

f:id:ramjet1993:20200123165106j:image

トランスフォーマーコレクションということで中身が見えるようになっています。

f:id:ramjet1993:20200122174314j:image

復刻版マイスターを持っていないので、MYCLONE版マイスターと。

このマイスターは、1個かぶっているので、頑張って塗装してみようかな。

あと、はじめは日本の漫画にしか登場しなかったステッパーですが、ボットコンでマイスターの双子という設定が追加され、最近では、シャッタードグラスでボットコンで発売されたり、ジェネレーションズセレクトで発売されたり、海外でも人気が出てきていると思います。

それでは!