スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

満を持して!!!トランスフォーマー マスターピース MP-53 戦士 スキッズ

f:id:ramjet1993:20211211122911j:image

「熟考してみれば、我々と人類は、違うというよりは似通っている」

 

サイバトロン 戦士 スキッズ

ホンダのシティ ターボに変形。

普段、サイバトロン基地内で理論研究に没頭する。スキッズは、戦いよりも地球生物に想いを馳せることを好む、思慮深い戦士である。

 

カードより。

第33話『サバイバル作戦』で初登場。スモークスクリーンらと共にインセクトロンと戦いました。後登場したのは第38話『トリプルチェンジャーの反乱』のみ。どちらも大した出番はありません。

「ずっと基地内で研究をしているため、前戦に出ることが少ない」と言う設定でアニメ登場しない理由をつけているのは面白いですね。その研究の成果が、クォンタム粒子!

ちなみに、アニメでは出番の少ないスキッズですが、コミックなどではかなり活躍しています。

マーベルコミック版は主役界がいくつかあり、ドリームウェーブ版ではG1 #2やウォー・ウィズィンに登場。最高議会としてショックウェーブに全権を委ねたり、ディセプティコンに片腕を切られたりしてました。

IDW版は、ご存知の通り大活躍。バイナルテックでも重要な役回りでしたね。

トップの台詞は、彼のモットー。

f:id:ramjet1993:20211211123157j:image

ビークルモードはシティ ターボ!

本田技研工業が1981年に発表した3ドアハッチバックのコンパクトカー「シティ」は、サイズに対して広い室内空間を確保すべく「トールボーイ」と呼ばれる背の高いデザインを採用。そのユニークなフォルムは若者を中心に大ヒットを記録した。スキッズのモデルとなったシティターボは翌年1982年に誕生。パワーバルジが付いたボンネットやグリルの形状がノーマル車とは一部異なっている。「ブルドッグ」の愛称で親しまれたターボIIや、オープン仕様のカブリオレなど、初代から派生したバリエーションモデルも多数登場。昭和を代表する名車として、今も愛好家たちに愛されている。

 

パッケージより。

 

f:id:ramjet1993:20211216211047j:imagef:id:ramjet1993:20211216211053j:image

スキッズ ビークルモード

正規ライセンスを取得していることもあり、かなり再現度が高いです。

サイドミラーまでしっかりとあるのがすごい。しかも裏側は銀色に塗装されています。

f:id:ramjet1993:20211215190316j:image

スターピースはモデルカーでもあるので、さまざまなギミックが!

ドアやボンネット、ラゲッジ部分が開閉!

f:id:ramjet1993:20211215191409j:image

ラゲッジ部分には武器を収納することができます。

流石マスターピース、武器が余らない。

f:id:ramjet1993:20211212190802j:image

リデコのリブーストと比較。

シティでもターボとRなので微妙に違います。

f:id:ramjet1993:20211212191020j:image

主にボンネット、フロント部分が違います。

f:id:ramjet1993:20211215190154j:image

アンコール版と比較。

スターピースの方がシティの再現度は高いかな?

f:id:ramjet1993:20211212190627j:image

レジェンズ版と比較。

レジェンズはコンパクトカーではないよね。

(撮影後に気が付きましたが、変形間違えてます。サイドミラー出し忘れました)

 

スキッズ、トランスフォーム!

f:id:ramjet1993:20211212190217j:imagef:id:ramjet1993:20211212190220j:image

スキッズ ロボットモード

アニメと玩具を足したようなデザイン。

かっこいい!

 

f:id:ramjet1993:20211212190316j:image

顔アップ。

アニメを再現しています。

どちらかと言うとマーベルコミック版か。


f:id:ramjet1993:20211212190503j:image

f:id:ramjet1993:20211212190500j:image

武器は2種類付属。

画面左側が射程600フィートの液体窒素ライフル、右側は2万ボルトあらゆる物体の回路をショートさせるツイン電子ブラスター。

アニメでは・・・使ってたっけ?

f:id:ramjet1993:20211214075425j:image

スターピースはアクションフィギュアでもあるので、可動はかなり優秀!

でも足を後ろには動かせません。

f:id:ramjet1993:20211214075551j:image

変形も割と簡単でかっこよくてよく動く。素晴らしいじゃないか!

f:id:ramjet1993:20211214075631j:image

武器は手で握っているわけではないので、こんなこともできちゃいます。

組み替え遊びを楽しめ!(そんなにできないけど)

f:id:ramjet1993:20211214075803j:image

指も可動します。しかも人差し指は独立して可動。

カンガルーなんて余裕でもてるぞ。

f:id:ramjet1993:20211214075847j:image

腰に手を置いてみたり。

アニメでのイメージと全然違う!

f:id:ramjet1993:20211214075929j:image

いや、本当に動かしていて楽しいですね。

f:id:ramjet1993:20211215210923j:image

VSZ!!!

1985年当時、スキッズ、サンストリーカー、バズソーの3人は、VSZとしてセット販売されたのだ!

そのため、当時スキッズは単品販売はされなかった!

ついにマスターピースでセットの3人を揃えられました。

バズソーもマスターピース持っているのですが、押し入れのどこかに・・・

f:id:ramjet1993:20211215210743j:image

マーベルコミック版第20話『SHOWDOWN!』は彼が主役のストーリー。人間との暮らしを満喫している中、ジャガーが現れ、対決します。夢の中でメガトロンと対峙したりもしました。

 

f:id:ramjet1993:20211214173352j:image

ロボットモードでリブーストと比較。

頭部、武器などが違います。

しかしリブーストかっこいいな。

f:id:ramjet1993:20211214173452j:image

リブーストの武器を装備させることもできます。

早くバーンアウトを出してくれ・・・

f:id:ramjet1993:20211214173318j:image

アンコール版と比較。

30年以上の進化。

当時のシティ型も、カーロボットの中ではかなり傑作だと思います。

f:id:ramjet1993:20211214173817j:image

レジェンズ版と比較。

レジェンズの武器の多さは異常。ニンジャフォースかよ。

 


f:id:ramjet1993:20211215193134j:image

f:id:ramjet1993:20211215193136j:image

カード。

イラストのポーズが当時のパッケージイラスト風ですね。


f:id:ramjet1993:20211215210534j:image

f:id:ramjet1993:20211215210536j:image

パッケージ。

シリーズ共通の豪華なデザイン。

f:id:ramjet1993:20211216205440j:image

シティ ターボ誕生40周年を記念して発売されたスキッズ。

それも今までのアニメデザイン完全再現ではなく、ランボルやプロールなどのような、原点回帰の姿で遊びやすくなり、しかも低価格!!

このスキッズは間違いなく傑作!10年以上続くマスターピースの歴史の大きな1ページとなることは間違いないと思います。

トランスフォーマーファンにも、シティファンにも楽しんでもらいたい最高の一品!

さあ、早く買わないとエラいことになるぜ!

 

 

 

歴代スキッズはこちら↓

 

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマートップ