スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

トップショットか!?G.I.JOE COBRA ANTI-AIRCRAFT TROOPER FLAK-VIPER


「ターボジョイスティックコントローラーさえあればハイスコアを更新できるはずだ!」

コブラ対空部隊 フラックバイパー

フラックバイパーはヘルメットに赤外線照準システムを内蔵している。これにより、G.I.ジョーの航空機に極めて正確なテールバイターミサイルを平然と撃ち込むことができるのだ!彼らは献身的でやる気のあるトルーパーである。最大限の効果を維持するため、フラックバイパーは毎日長時間、ヘルメットに差し込むプログラムカートリッジを使って、ミサイル交戦のシミュレーション練習をしている。携帯ビデオゲームを10時間やり続けるようなものだ!彼らはコブラパラサイトで戦場を歩き回りながら、向かってくる敵機を "ピッキング "することに興奮を覚えている。

 

パッケージより。

1992年に登場した、背中のデカイミサイルが特徴的なコブラの新兵士!翌年にはBATTLECORPSアイテムとして、青い部分が赤色に彩色変更され発売。リメイクは今の所なし!

ちなみにコブラパラサイトとは、フラックバイパーと同時期に発売されたコブラビークル。フィギュアを沢山乗せられて、すごい楽しそうなメカだ!

 

f:id:ramjet1993:20240114171531j:imagef:id:ramjet1993:20240114171533j:image

フラックバイパー!

後期のキャラクターだけあって中々の色使い。

胸には撃ち落とした思われるスカイストライカーが!

f:id:ramjet1993:20240114171643j:image

顔アップ。

コブラ兵には珍しい目を隠して口を出すタイプ。

このヘルメットには航空機探知アナライザーと暗視ゴーグルが備えられているぞ。

f:id:ramjet1993:20240114171803j:image

可動は、Oリングジョーはみんな一緒!

たまに例外がいるけど!


f:id:ramjet1993:20240114171840j:image

f:id:ramjet1993:20240114171843j:image

付属する武器は、高度テールバイターミサイルとそれをセットする電子発射式デュアルミサイルランチャーバックパック、そして銃剣付きロングバレルレーザーライフルだ!

さらに手にはめているグローブは耐放射線性、確実なグリップ力を備えている!

f:id:ramjet1993:20240114173032j:image

アクション!

背中がでかくて重いので、自立させるのはかなり難しい!

 

f:id:ramjet1993:20240114173210j:image

右太もものサイドポケットは弾薬ホルダーになっているのですが、持っている武器はミサイルにレーザーライフルなのでいつ使うのかさっぱりわかりません。

G.I.ジョーは基本体のどこかにナイフか拳銃が造形されているのですがフラックバイパーにはそう言ったのも無い。

f:id:ramjet1993:20240114173547j:image

高度テールバイターミサイル発射!

ヘンテコなスタンドの使い方。

f:id:ramjet1993:20240114173839j:image

こうやって撮ると結構かっこいいんだよね。

ちなみに、写っていない脚には保護、非腐食性レッグシールドが装備されています。

f:id:ramjet1993:20240114173940j:image

対航空機用の兵士ということで、こんな感じで活躍していたのかな。

f:id:ramjet1993:20240115080913j:image

上の画像で戦闘機として少し写っていたのはゴーストストライカー。

フラックバイパーの胸に描かれているスカイストライカーの方が良かったかもしれませんが、玩具の発売時期的にはこっちの方が似合うよね。

後、私スカイストライカー持ってない。

f:id:ramjet1993:20240115081112j:image

2004年に発売されたナルファイアと比較。

見てわかる通りナルファイアはフラックバイパーのリカラー品。

f:id:ramjet1993:20240115081222j:image

武器の入れ替えもできます。

色が色だからどっちも全然似合わん!

 

 

f:id:ramjet1993:20240115180220j:image

カード。

1982年から始まった3.75インチG.I.ジョーも1992年で10年が経ち、カードの形状も変わりました。

パッケージ。

1992年はメインラインの他にD.E.F.やニンジャフォース、トーキングバトルコマンダーなど、魅力的(?)なシリーズがたくさん!

最後に、封入されているカタログ。
トランスフォーマーのロボットポイントで当時絶版だったスペリオンやインセクトロンが買えたように、G.I.ジョーでも数年前のアイテムがフラッグポイントで購入することができました。

しかしカタログの写真が何とも言えない。全てのメカにフィギュアが付属しないため、乗っているキャラクターがかなり雑。特にエース!なぜお前はコブラのメカに乗っているんだ!

 

 

 

 

G.I.ジョートップ