スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

集合時間は。G.I.JOE TALKING BATTLE COMMANDERS COBRA LEADER COBRA COMMANDER

f:id:ramjet1993:20240827110234j:image

「I' LL GET YOU!」

コブラリーダー コブラコマンダー

コブラ軍団の最高司令官、密輸武器商人、国際テロリスト、不動産詐欺師であるコブラコマンダーは、G.I.ジョーの最大の敵だ。コブラバイパーや、最も信頼する将校でさえコブラコマンダーの顔を見たことはないが、コブラの戦闘の叫び声を甲高く上げながらバイパー軍団に命令を下したり、恐ろしい脅しを叫んだりする彼の不快な声はよく知っている。彼が発する言葉のすべてに暗示されているように、この冷酷なリーダーの主な望みは、G.I.ジョーを完全に打ち負かすことである。コブラコマンダーは、組織の兵器庫にあるすべてのビークルを操縦することができる。彼は特に、コブララットとコマンダー自身が名付けたコブラパラサイトの操縦を楽しんでいる。

 

カードより。

1982年に初登場したコブラコマンダーが、10年の時を経て原点回帰した姿で復活!でかいバックパックを背負ってやってきた!

この時期は、他にもファイヤーフライやデストロ、メジャーブラッドなどかつてのコブラ幹部がイメチェンして発売されました。

ちなみに、コブララットとコブラパラサイトは1992年発売のコブラビークル。ラットは小型のホバークラフト、パラサイトは大量の兵士を収納できる楽しいメカ。

トップの台詞は音声ギミックで喋る言葉の一つ。

 

f:id:ramjet1993:20240827110932j:imagef:id:ramjet1993:20240827110935j:image

コブラコマンダー

スタンド無しでは立たせられません。絶対とは言い切れないけど。

f:id:ramjet1993:20240827112250j:image

顔アップ。

スペシャルポイント①合成不燃性フードで正体を隠している!

パッケージイラストにはコブラのエンブレムが描かれいるのですが、製品には無い。

f:id:ramjet1993:20240827112322j:image

バックパックが可動箇所に干渉することはありませんが、デカくて重いのでつけられるポーズはかなり限られてきます。


f:id:ramjet1993:20240827112505j:image

f:id:ramjet1993:20240827112502j:image

付属する武器は2種類!

画像左側は長距離二連式ミサイルランチャー。

右側の武器の説明は無し。パッケージを見る限り、多分レーザーガン。

f:id:ramjet1993:20240827112716j:image

そして4種類のサウンドギミックを備えた戦術砲兵モニターバックパック

上部にあるグレーのボタンを押すとコマンダーの命令が!

サウンドは左から「COBRA!」「VIPERS ATTACK!」「I'LL GET YOU!」とエレクトリックコンバットサウンド(銃撃音)が鳴ります。

f:id:ramjet1993:20240827113214j:image

アクション!

スペシャルポイント②コブラコマンダーのコスチュームは野戦指揮官用戦闘服なんだ!

スペシャルポイント③戦闘中の極度の冷酷さを表す黄色の戦闘服コードも着用しているぞ。

f:id:ramjet1993:20240827113733j:image

このミサイルランチャー良いね。お気に入りだ。

ほとんど写っていないが、ベルトには特殊な弾薬と武器が入っているぞ。これもスペシャルポイントだ。

f:id:ramjet1993:20240827114017j:image

バックパックを外してみる。

このままでも十分遊べます。でも外すためには合計7つのネジを外す必要があるけど。これが結構めんどくさい。しかも個体差か、我が家のはネジが固かった。

足にはパンクに強い全天候型ブーツ、コブラ''カッター''万能ナイフを装着していますね。これもスペシャルポイントです。

f:id:ramjet1993:20240827114907j:image

同じトーキングバトルコマンダーのジェネラルホークと対決!

両軍の指揮官対決だ!

ヤクザで例えると侠和会会長の工藤と西日本睦会会長の福本ってところかな。

微妙な例えになってしまった。コンボイとメガトロンでよかったかも。

f:id:ramjet1993:20240827115859j:image

同シリーズのオーバーキルと!

オーバーキルはバックパックがあった方がロボット感が出て良いね。

 

f:id:ramjet1993:20240827114300j:image

同時期に発売された12インチのコブラコマンダーと比較。

12インチ版は、このトーキングバトルコマンダー版を基につくられたのだ!

f:id:ramjet1993:20240827114446j:image

2004年のコミックパック版と比較。

頭の大きさの違いがすごい。

頭部以外のデザインは一緒。

f:id:ramjet1993:20240827114526j:image

92年型コブラコマンダーのバリエーション色々。

赤色のインペリアル版はマントが付属するし、コミックパックのゴースト版(嘘)は腕がロードブロックの流用なので実は少し違う。

f:id:ramjet1993:20240928155000j:image

1982年(ホントは83年)(ホントは86年)に発売された初代コブラコマンダーと比較。

10年弱で随分逞しくなりました。

本当は1984年の布マスク版が良かったけど持ってるわけないだろ!

f:id:ramjet1993:20240827120002j:image

カード。

1992年以降はスペシャルポイント(勝手にそう呼んでる)があって紹介が大変。


f:id:ramjet1993:20240827120107j:image

f:id:ramjet1993:20240827120110j:image

パッケージ。

通常よりも一回り大きくなっています。

そしてTRY ME!!

 

f:id:ramjet1993:20240827195431j:image

暑い夏はまだまだ続くぜ!

デカい顔したわがまま夏の太陽だぜ!

 

 

 

その他のコブラコマンダー

 

 

 

G.I.ジョートップ