スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

無念ダァ・・・ トランスフォーマー D-76 アニマトロン 補給兵 タントラム

f:id:ramjet1993:20200105173034j:image

「デスクリスタル使うまでもない、オレ片付ける!」

デストロン アニマトロン 補給兵 タントラム

バッファローに変形。最大積載量6,056ℓの四つの燃料タンクで自分や仲間に補給する。角から20万ボルトの電圧と強力な破壊液を発射する。仲間のアニマトロン達と合体して「プレダキング」になる。

怒りはどんな燃料よりも自分にエネルギーを与えると思っているほど暴力を好み、怒りを発散するために建築物などを破壊してしまう。怒ると鼻からスチームを吹き出す。

 

パッケージより。

アニメではスチームを吹き出すシーンはありませんが、アプリゲーム『トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち』では、ビーストモード時などでスチームを吹き出していました。

余談ですが、タントラムや、スウィンドルもそうですが、補給兵が仲間などを補給しているところを見たことがないです。ちゃんと仕事しているのか?

 

f:id:ramjet1993:20200105173831j:imagef:id:ramjet1993:20200105173835j:image

タントラム ビーストモード

バッファローに見えないこともありません。

来年は丑年!関係ないですが。

f:id:ramjet1993:20200105174242j:image

ビーストモードでは前足と頭か可動。

走る前くらいのポーズなら取らせることができます。

f:id:ramjet1993:20200105174401j:image

背中に武器(というか合体時に使うパーツ)を取り付けることもできます。

ロボットモードの武器取り付けるところがありません。

f:id:ramjet1993:20200105174526j:image

復刻版である2010エディションと比較。

写真では分かりにくいですが、オレンジの色合いが違います。2010エディションの方にはラメが入っています。

f:id:ramjet1993:20200105174812j:image

タントラム、トランスフォーム!


f:id:ramjet1993:20200105174945j:image

f:id:ramjet1993:20200105174941j:image

タントラム ロボットモード

綺麗にまとまっています。

肩の位置変じゃね?

f:id:ramjet1993:20200105175101j:image

「だめだ、レーザーが効かない!ええい、こいつでどうだぁ!」

顔アップ。

アニメやゲーム『鋼鉄の戦士たち』などでは後ろの角からビームを出していました。


f:id:ramjet1993:20200105175642j:image

f:id:ramjet1993:20200105175639j:image

武器は、エレクトロソードと接触反応型カービン銃。

接触反応型カービン銃は二丁付いてきます。

f:id:ramjet1993:20200105175809j:image

アクション!はあまりできません。

腕はかなり可動しますが、足は全く可動しません。

f:id:ramjet1993:20200105183558j:image

「そうだ、オレたちの邪魔するとオマエたち撃つ」

アニメでは、あまり剣は使わず、銃をよく使っていました。

あと、首が左右に可動するのは地味にすごい。

f:id:ramjet1993:20200105183802j:image

当時のカタログ、パッケージイラストなどでは、このロボットモードはこの状態でした。

f:id:ramjet1993:20200105183728j:image

2010エディションと比較。

色合い以外、変更点はありません。


f:id:ramjet1993:20200105183952j:image

f:id:ramjet1993:20200105183957j:image

付属カード。

なぜか当時のカードは上に穴が開いています。どうして?


f:id:ramjet1993:20200105184212j:image

f:id:ramjet1993:20200105184208j:image

こちらは2010エディションに付属したカード。

イラストがカッコいい!!


f:id:ramjet1993:20200105184559j:image

f:id:ramjet1993:20200105184604j:image

パッケージ。

「四つのタンクで燃料補給!サイバトロンに突進せよ!!」

f:id:ramjet1993:20200105184315j:image

合体時の脚モード。

タントラムは、パッケージなどでは右脚、アニメ設定では左脚で描かれていました。

玩具では右脚でも左脚でも合体させることができます。みんなも、好きな方で合体させよう!

 

 

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 2010トップ