スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

出番何秒?G.I.ジョー E-03 敵傭兵 メジャーブラッド

f:id:ramjet1993:20230611170849j:image

「Attack cobra!!!」

敵傭兵 メジャーブラッド

本名:セバスチャン・ブラッド

特技:戦略考案、テロリスト対策

出身地:オーストラリア

ブラッドが初めて軍隊のトレーニングを受けたのはオーストラリアの特別空軍であった。その後は、フランスの外人部隊に入ったり、いろいろな国で起きた紛争のなかにとび込み軍事アドバイザーとして世界各地を渡り歩いてきた。 しかしこの歴戦の軍略専門家にも、意外な一面がある。あまり感情をあらわにしない彼であるが、 詩をつくるのだ。“気分のウジウジする時は、お前のウージ (短機関銃)で吹っとばせ、敵さんに楽しいジャンプやダンスを教えてやろうぜ、可愛いナマリ玉で”と、いった具合だ。ブラックジョークの男だ。

 

パッケージより。

コブラの中では珍しく本名が明かされています。

ブラックジョークの男。アニメではそんな印象はあまりないかな。

トップの台詞はM.A.S.S.デバイス編第1話より、メジャーブラッドの開口1番のかけ声。

f:id:ramjet1993:20230611171921j:imagef:id:ramjet1993:20230611171924j:image

メジャーブラッド!

かなりイカついデザイン。でも声はすごい高い。

f:id:ramjet1993:20230611172108j:image

顔アップ。

ジョーで髭が生えているキャラは多いけど、コブラでは少ない気がする。

サンボウ期だとメジャーブラッドとドクターとリッパーとトーチぐらいかな。結構いた。

f:id:ramjet1993:20230611172356j:image

可動はいわゆるOリングジョー。とは違う!

彼の右腕をよーく見ろ!

f:id:ramjet1993:20230611172446j:image

なんとメジャーブラッドの片腕は無可動!

パッケージや海外のファンサイトで調べても詳しいことは書いてないんだよね。

義手っぽく見えるけど、パッケージイラストやアニメではアーマーに見える。


f:id:ramjet1993:20230611173416j:image

f:id:ramjet1993:20230611173413j:image

付属する武器類。

ミサイルランチャーとミサイルバックパック

バックパックにはミサイルが3発収納されています。

ちなみにこの武器、後々めっちゃ流用されますが、ミサイルランチャーなんてそう簡単に扱える武器じゃないだろ。

f:id:ramjet1993:20230611173950j:image

武器を装備してアクション!

右腕が固定されているので、ポーズが限られてきます。

f:id:ramjet1993:20230611174440j:image

2005年に発売されたクリムゾンガードフォースセットに付属するミサイルランチャーと併せて両手持ち!

f:id:ramjet1993:20230611174707j:image

1986年に発売された武器セットに付属する水色のミサイルランチャーを持たせてみる。

まだまだバリエーションがあります。

f:id:ramjet1993:20230611180439j:image

同じ傭兵ポジションのファイヤーフライと。

この2人が共演したことないよな。

f:id:ramjet1993:20230611174950p:image

M.A.S.S.デバイスに登場するアニメの再初期メンバー!

一応全員実写版に登場したぞ!(メジャーブラッド?)

f:id:ramjet1993:20230611175238j:image

ヴィンテージ版ですが、コブラ兵たちと。

メジャーブラッドは一応傭兵なのですが、アニメ劇中では現場のリーダーみたいな感じ。

そしてコブラコマンダーに忠実。

f:id:ramjet1993:20230611180300j:image

カード。

海外版とは違い縦長のデザイン!


f:id:ramjet1993:20230611204737j:image

f:id:ramjet1993:20230611204822j:image

応募シール。

このシールをタカラまで送ると、もれなくG.I.ジョー秘密情報ファイルがもらえたのだ!

さらに抽選で100人にG.I.ジョー基地(これ)が!

俺も応募したかった!その時ジョーを知っていれば

f:id:ramjet1993:20230611204534j:image

アニメの始まりであるM.A.S.S.デバイスから40年。

G.I.JOEバック2リベンジ公開から10年。

それでなぜメジャーブラッド?

そう、実はバック2リベンジにはメジャーブラッドが(ホントに少しだけ)登場しているぞ!

 

 

 

G.I.ジョートップ