スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

夏といえば海!トランスフォーマーレジェンズ LG64 シースプレー&リオーネ

f:id:ramjet1993:20200719110521j:image

「俺は海の水の戦いなら誰にも負けない!なあアラナ!」

サイバトロン 海上防衛員 シースプレー

海を愛するシースプレーにとって、水の惑星である地球は居心地の良い場所だ。

人間への変身願望は恋人であるアラナとの永遠の愛を形にするための願いでもある。

腕に刻んだ刻印は、その愛の証でもあるのだ。

 

取扱説明書より。

多分、設定はG1世界の後の姿?

f:id:ramjet1993:20200722072520j:image

ビークルモードはホバークラフト

サイバトロンには珍しい海系ビークルなので、アニメでも結構活躍していました。

f:id:ramjet1993:20200719111941j:imagef:id:ramjet1993:20200719111945j:image

シースプレー ビークルモード

クオリティー高し!

f:id:ramjet1993:20200720195330j:image

武器を取り付けることが可能。

あまり意味ないかな。

f:id:ramjet1993:20200720195403j:image

後部にヘッドマスターズを搭乗可能。

でも閉じれば外からは見えません。

こっ、コイツは!?


f:id:ramjet1993:20200719111349j:image

f:id:ramjet1993:20200719111346j:image

「ああずっと思っていたんだ!出ていけタイガーバーン!」

ヘッドマスターティーンズ リオーネ

自我を取り戻したリオーネは、共に水の惑星を守るための戦士として戦うことを誓った。

 

取扱説明書より。

元々は日本オリジナルのヘッドマスターティーンズの1人。当時の玩具は今すごいプレミアついているんだよね。

f:id:ramjet1993:20200720195612j:image

顔アップ。

顔も獣っぽい。

f:id:ramjet1993:20200720195640j:image

海外版であるタイタンズリターンのソーバッグと比較。

塗装量が全然違います。ソーバッグなんか塗装ない。

f:id:ramjet1993:20200720200128j:image

ソーバッグに付属するメカに取り付けてみる。

うーん、色が似合わん。

f:id:ramjet1993:20200720200240j:image

適当なキャラにヘッドオンさせることが可能。

デザインが当時っぽくていい!

f:id:ramjet1993:20200720200345j:image

ヘッドモードでソーバッグと比較。

色合いが全然違う。塗装量も全然違う。

f:id:ramjet1993:20200720200426j:image

シースプレー、トランスフォーム!

f:id:ramjet1993:20200720200457j:imagef:id:ramjet1993:20200720200454j:image

シースプレー ロボットモード

おおっ、コレはすごい!超アニメ!

f:id:ramjet1993:20200720200532j:image

顔アップ。

影のせいか、あまりうまく撮れなかったな。

f:id:ramjet1993:20200721072513j:image

ビークルモード時の武器をロボットモードでも取り付けられます。

といっても、拳に直接持たせているワケではなく、拳の後ろのスリットに差し込んでいるだけ。

f:id:ramjet1993:20200721072644j:image

可動は優秀!

足首が大きいので、結構安定します。

f:id:ramjet1993:20200722072336j:image

もちろん、手首に適当なグリップが5ミリの銃を持たせることもできます。

彼自身が小さいから、あまり大きい銃は持たせられないかな。

f:id:ramjet1993:20200722182110p:image

彼の設定にもあるように、シースプレーの腕には惑星トララカンの刻印が!

なんと細かい!私もこの記事を書くために説明読むまで気づきませんでした(オイ)

f:id:ramjet1993:20200721072733j:image

ヘッドマスターのジョイントは大体5ミリなので、こんなこともできます。

ナンダコレ・・・

f:id:ramjet1993:20200722072507j:image

当時物とか海外版とか持ってないのでKRe-oのシースプレーと比較。

右がマイクロチェンジャー、左がコミコン限定版です。

マイクロチェンジャーはムービー、コミコン版は当時玩具をイメージしているから、両方とも今回のシースプレーとは似ていない。


f:id:ramjet1993:20200722181722j:image

f:id:ramjet1993:20200722181719j:image

パッケージ。

f:id:ramjet1993:20200722181738j:image

最後に、シースプレーお得意?の水上スキーでも。

第43話『変身の泉』を初めて観た時は、シースプレーの願いが彼女ほしいことだと思っていました・・・