スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

危険な一面ももつ。トランスフォーマーコレクション 12 ミニボットチーム 戦士 ワーパス

f:id:ramjet1993:20210523083857j:image

「よーし強者ども突撃と参るぞ、一気に城を揉み潰してしまえ!」

戦士 ワーパス

ワーパスの個性である騒々しさと大声は誰にでも歓迎され、そのユーモアセンスはどんよりした雰囲気をにわかに活気づける。戦車形態とロボットモードのどちらでも彼はものすごい力を振るい、殊に前者のワーパスなら地形の特にひどいところでも、およそ時速48Kmのスピードで走破可能だ。爆薬、熱、低温、酸、音、その他バラエティに富んだ砲弾を持ち、彼は銃身からの砲弾で2.4km離れた位置でも六角ナットを狙い撃ちできる。彼の射撃の冴えに異論を唱える者はいない。

タンク形態でひっくり返ると自分では起き上がれない。

よほどの強打を別にして、肉厚のバナヂウム鋼による装甲は様々な攻撃への耐性を誇示。そんな彼だが、砲身に些細な傷でも付こうものなら見境が無くなる。自分の武器に誇りと見栄、その両方を持つワーパスはしばらくの間、話すのも嫌となるに違いない。

 

シークレットファイル&カードで、少しアレンジ。

カッコいい性格ですが、アニメでは「タカタカターン」とか言ったり、笑いながら登場したりと結構キケンなヤツです。

f:id:ramjet1993:20210523082540j:image

ビークルは戦車!

どうやら、M551シェリダン空挺戦車という物らしいです。

f:id:ramjet1993:20210523082728j:imagef:id:ramjet1993:20210523082731j:image

ワーパス ビークルモード

キャラ的にはあっているけれど、民間用ロボットで戦車って・・・

f:id:ramjet1993:20210523082850j:image

コロ走行できる他、砲台が可動します。

戦車としては結構楽しい。

f:id:ramjet1993:20210523082941j:image

第29話『タイムトラベラー』ではラムジェットと激突!

見事にラムジェットの鼻を潰したぞ!

エースリング卿はダイアクロン隊員で代用。

f:id:ramjet1993:20210523083050j:image

というわけでラムジェットと並べてみる。

これでは勝てそうにない。

f:id:ramjet1993:20210523160421j:image

これなら勝てるぜ!MYCLONE!

f:id:ramjet1993:20210523160501j:image

これなら勝てるぜ!KRe-o!

f:id:ramjet1993:20210523160303j:image

プリテンダーメガトロンと比較。

この型はワーパスに使われたので。

全然違う。

f:id:ramjet1993:20210523083218j:image

サイズが同じくらいのブロウルのリカラーのアーマーハイドと比較。

見慣れてて今まで何とも思わなかったけど、よく考えると赤色の戦車ってすごいカラーリングだな。

f:id:ramjet1993:20210523083420j:image

ワーパス、トランスフォーム!

意外と凝った変形。

f:id:ramjet1993:20210523083444j:imagef:id:ramjet1993:20210523083448j:image

ワーパス ロボットモード

主砲を胸に持ってくるこのデザインセンス良いよ!

f:id:ramjet1993:20210523083620j:image

顔アップ。

ハッチが開いて顔になるというのが面白い。

キングダム版の目が黒色なのはこの玩具からなのかな。

f:id:ramjet1993:20210523083721j:image

腕と、頭部が砲台と共にうごきます。

腕はちょっと変な位置から可動。

f:id:ramjet1993:20210523083822j:image

どこからでもカメラ目線。

f:id:ramjet1993:20210523160717j:image

第44話『ホイスト ハリウッドへ行く』より、映画出たがり屋サイバトロン!

やっぱトランスフォーマーは一人一人のキャラが立っているからいいよね。

本当は全員G1版が良かったけれどサンストリーカーはキツい!

f:id:ramjet1993:20210525074441j:image

「怯んだ方が負け、撃て撃て撃て!」

ワーパスは2010でも引き続き登場。

パイプスらと共にミニボットを指揮し、ダイナザウラーと対決!

他にも、基地に侵入したスカージを追ったり。

でも、なんで急に敬語を使い始めたの?

f:id:ramjet1993:20210523160523j:image

ロボットモードでラムジェットと。

やっぱり勝てそうにない。

f:id:ramjet1993:20210523160601j:image

SCFが1番サイズが近いかな?

f:id:ramjet1993:20210525074350j:image

これなら勝てるぜ!

「このワーパス様に勝てる思うの〜!」

f:id:ramjet1993:20210525074426j:image

当時、ワーパスは日本未発売で、ロボットポイント限定商品でした。

というわけでロボットポイント対決!

他にもダブルチェンジャー隊などがいました。

こりゃあダージ負けるわ。

f:id:ramjet1993:20210525074844j:image

劇中ではライバル視していたようにも見えるブリッツウイングと。

いや、玩具持っていないから。うん。

f:id:ramjet1993:20210525074933j:image

KRe-o1985ボックスのワーパスと比較。

KRe-oは全体的には玩具を再現しています。

f:id:ramjet1993:20210525075201j:image

マイクロチェンジャー版と比較。

マイクロチェンジャーは赤い!

ビークルで比較しなかったのは、パーツが見つからなかったから・・・

f:id:ramjet1993:20210525075243j:image

ロボットモードでアーマーハイドと比較。

両方とも面白い変形をします。

f:id:ramjet1993:20210525075340j:image

プリテンダーメガトロンと比較。

やはり、これをワーパスに流用するのは無理があったか。


f:id:ramjet1993:20210525075416j:image

f:id:ramjet1993:20210525075413j:image

カード。

コレクションで新しく『87』という番号がつきました。

恐らく写真は当時のものを使っています。


f:id:ramjet1993:20210525075508j:image

f:id:ramjet1993:20210525075512j:image

パッケージ。

ワーパスのシークレットファイルが付属!

f:id:ramjet1993:20210525075540j:image

ワーパス「まった、話せばわかるでしょぉ?」

やられてばかりのラムジェットの復讐が始まる?

これだけでかかっても負けそうだ・・・

 

 

 

 映画出たがりやサイバトロン↓

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマートップ