スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

限定!ゲンテイ!トランスフォーマー マスターピース MP-57 航空防衛戦士 スカイファイアー

f:id:ramjet1993:20230129105608j:image

「パーティーにお邪魔してもよろしいかな?生憎招待状は持っていないが」

航空防衛戦士 スカイファイアー

はるか昔、サイバトロンとデストロン大戦争が始まる直前、スカイファイアーは惑星探険に従事していた科学者だった。 チームが目指した「宇宙地図に埋め込まれていない惑星」こそ太古の地球であり、そこで磁気嵐に巻き込まれたスカイファイアーは墜落してしまう。スタースクリームは捜索するも発見することは適わず、彼は単身でセイバートロン星へと帰投したのだった。それから数百万年が過ぎた現代。 氷山の下で長い眠りに就いていたスカイファイアーを、デストロン軍団が発見する。 旧友たるスタースクリームの尽力によって、スカイファイアーは現代に再生されたのである。友との再会を喜ぶスカイファイアーは、かつてはデストロンのエンブレムを付けた。しかし平和を愛する穏やかな性格のスカイファイアーは、敵を撃滅せよという メガトロンの命令に疑念を持たずにはいられなかった。科学者よりも兵士を選んだ旧友スタースクリームとは袂を別ち、スカイファイアーは正義を愛するサイバトロン戦士となったのだ。

 

取扱説明書より。

第57話『スカイファイアーの再生』で初登場した、サイバトロンの大型戦力。

初期サイバトロン屈指の巨体キャラなのに、戦士ではなく科学者で争いを好まないという、サイバトロンらしい、トランスフォーマーらしいキャラクター設定がいいですね。

シリーズでもかなりの人気キャラクターで、様々なシリーズに登場していますが、それぞれ異なった設定なのが面白い。科学者だったり副司令官だったり老兵などなど。

でも名前が違う(スカイorジェット、アーorヤー)のいくつかいるから、別キャラ?

トップの台詞は第63話『破滅の日Part-3』より。

 

f:id:ramjet1993:20230128174414j:image

ビークルモードは大型ジェット機

サイバトロン最速を誇るビークルモードはツインスクラムジェットモジュールと液体窒素燃料タンクにより30分で地球を半周可能。粒子ビームキャノンと熱探知光子ミサイルを装備する。

 

カードより。

アニメ劇中ではサイバトロンの戦士たちを乗せることも多かったです。

『破滅の日』ではセイバートロン星まで飛んでいましたが、あれはセイバートロン星が近づいてたからできたことなのかな。スタースクリームも行けてたし。

下には付属するパワーベースが!

f:id:ramjet1993:20230128174420j:imagef:id:ramjet1993:20230128174438j:image

スカイファイアー ビークルモード

しっかりとアニメを再現!

ランディングギアが3箇所あり、その全てタイヤが回転します。

f:id:ramjet1993:20230129083750j:image

各部ハッチ?が開閉!


f:id:ramjet1993:20230129083900j:image

f:id:ramjet1993:20230129083903j:image

f:id:ramjet1993:20230129083856j:image

そこには付属するマイスター、コンボイホイルジャックのミニフィギュアを搭乗可能!

コックピットは第63話『破滅の日Part-3』でスパイクらが乗っていました。マイスターで見えませんが、座席は2列に並んでいます。地球に帰るとき、スパイクとスパークプラグが並んで座ってたからね。

コンボイがいるバックガードキャビンは第14話『イモビライザー』の日本ではカットされた、アイアンハイドがスカイファイアーに乗っているシーンを再現。アイアンハイドがのぞいていた窓まであるのがすごい。

ホイルジャックがいるのも第63話『破滅の日Part-3』で「今日は奴隷解放記念日や!」のシーンだよね。ホイルジャックはヒプノチップ抑制装置持ってるし。

f:id:ramjet1993:20230129084747j:image

パワーベースを使用して少し浮かせれば、第62話『破滅の日Part-2』のサイバトロン達が搭乗するシーンを再現可能。

他にバンブルやトレイルブレーカーが入れば!

f:id:ramjet1993:20230129090435j:image

「ワッハハハ、最近のおもちゃはよく動くな」

f:id:ramjet1993:20230129084941j:image

そしてリスペクトモード。

G1版を再現しているものですが、ちょっと無理があるかも。

f:id:ramjet1993:20230129085027j:image

スカイファイアー、トランスフォーム!

ではなく第3のモード、オルティネイトトランスフォーメーションモード!

スタスクにもあったアレ!

f:id:ramjet1993:20230129085119j:image

そのまま飛んでけ!

変形は、トレイルブレーカーなどに比べれば簡単。というか変形させやすい。

f:id:ramjet1993:20230129085204j:imagef:id:ramjet1993:20230129085201j:image

スカイファイアー ロボットモード

アニメデザインに全振りした最高のロボットモード!

f:id:ramjet1993:20230129085327j:image

顔アップ。

かなり再現度が高いです。

デストロンの人間に対する扱いを見て色々と悩んでいる様子。


f:id:ramjet1993:20230129085452j:image

f:id:ramjet1993:20230129085449j:image

他に、「笑顔」と「叫び顔」があります。

スターピースには必ず付属する3種類の表情。

f:id:ramjet1993:20230129085552j:image

アクション!

スターピースはアクションフィギュアでもあるので、各部がよく動く!

武器の粒子ビームキャノンを両手持ちさせることもできます。

f:id:ramjet1993:20230129085703j:image

片膝立ちも余裕!

足がねぇゴロブュラスをギャフンと言わせてやれ!ギャフン!

f:id:ramjet1993:20230129090423j:image

「彼の名前はスカイファイアー、信じられなきゃ彼が氷に閉じ込められる前の記憶をモニターでお見せしますよ」

ヘッドパネルが開閉、中にはモニターもしっかり造形されています。

f:id:ramjet1993:20230129085923j:image

「いやお前の命令はもう受けない、私はたった今からサイバトロン戦士!」

サイバトロンエンブレム、デストロンエンブレム、無地の3種類の胸部プレートが付属、デストロンを離脱した名シーンを再現できるぞ!

f:id:ramjet1993:20230129085910j:image

「何だと、ウワァァァァァーーー!!!」

そしてメガトロンをぶん投げる!

ああ、マスターピースでリフレクターが欲しい!

f:id:ramjet1993:20230129113404j:image

もちろんデストロンのプレートにもできます。

f:id:ramjet1993:20230129090409j:image

「いやぁお見事ホイルジャック、暗くてよく見えないが君に握手したいよ」

「どうもあんがとさん、いやあ自分の発明品がきちんと働いてくれるほど嬉しいことはないねぇ!」

第58話『インカの秘宝』もスカイファイアー大活躍回。というかDVD第9巻はほぼ全ての話にスカイファイアーが登場します。

f:id:ramjet1993:20230129114515j:image

やっぱり破滅の日は良いよね。

アイアンハイドは結局どっちにいた?とか最後メガトロンと一緒にいたリフレクターはどうなった?とか疑問は残るけど。

f:id:ramjet1993:20230129113522j:image

でも今は帰りたい♪(似てない)

f:id:ramjet1993:20230129113551j:image

「いっぺん死んでこ〜〜〜い!!!」

f:id:ramjet1993:20230129113621j:image

そうそう、忘れてはいけないリスペクトモード!

何とも言えないですが、悪くはないかも。

f:id:ramjet1993:20230129113740j:image

シージのジェットファイヤーと比較。

シージが出た時はアニメに似てるなぁとか、デカいなぁと思ったものですが今回のマスターピースはさらにデカくてアニメに似てる。

こうみるとシージは結構アレンジ入っていますね。

f:id:ramjet1993:20230129114253j:image

スカイファイアー玩具が出ると必ず付くマスク顔。

変形!ヘンケイ!、レジェンズ、シージ、そしてマスターピース。次にでるスカイファイアーにも付くのだろうな。


f:id:ramjet1993:20230129125957j:image

f:id:ramjet1993:20230129125959j:image

カード。
カッチョイイイラスト。


f:id:ramjet1993:20230129114424j:image

f:id:ramjet1993:20230129114421j:image

パッケージ。

大きいんだけど、思っていたほどでもなかった。

f:id:ramjet1993:20230129114636j:image

最後に、このマスターピーススカイファイアーを予約した人には特製コースターが付属!

これで君も「私はたった今からサイバトロン戦士!」ごっこをしよう!

スカイファイアーといえば、私が小学生の頃に雪が降った時、みんな各々遊んでいる中私は1人でスカイファイアーの再生ごっこをしてました。私の友人でトランスフォーマー(やG.I.JOE)知っている人はまずいないからね。

なんだかんだで思い入れのあるトランスフォーマースカイファイアー

結構力いれて紹介したら2000文字超えてしまった。

 

 

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマートップ