スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

大・活・躍!トランスフォーマー ウォーフォーサイバトロン WFC-16 ネメシスプライム

f:id:ramjet1993:20210405171530p:image

「自分が進むべき道に戻れ、マトリクスが選んだお前自身を取り戻すのだ、さもなければさらに暗い未来がやってくるぞ」

ネメシスプライム

設定等の記載はどこにもありません。

海外ではスポイラー(ネタバレ)パックとして発売。

ガッツリアニメのネタバレをすると、彼は存在しません。デッドユニバースでスカイリンクスが見せた、未来のイメージ?なのです。よって、上の台詞はネメシスプライムではなく、スカイリンクスのもの。

ディセプティコンのエンブレムがありますが、恐らく劇中では付いていません。

 

f:id:ramjet1993:20210405172640j:imagef:id:ramjet1993:20210405172637j:image

ネメシスプライム ビークルモード

前はサイバトロニアンビークルなのに、後ろはアースライズだからなんか違和感。

f:id:ramjet1993:20210405172939j:image

武器てんこ盛り!

トレーラーの上に乗っている剣は、どう頑張っても車体に取り付けられれません。

武器については後述。

f:id:ramjet1993:20210405173052j:image

トレーラーは開くことができます。

移動基地として戦え!バトルネメシス!

f:id:ramjet1993:20210405173214j:image

ちなみに、全ての付属品はトレーラー内にはギリギリ入りません。

f:id:ramjet1993:20210405173332j:image

シージ版未所持なのでアースライズ版オプティマスと比較。

やはりブラックカラーはかっこいい!

f:id:ramjet1993:20210405173438j:image

本体を比較。

地球とセイバートロン仕様なので全然違います。

オプティマスプライム太もも変形間違っているし・・・

f:id:ramjet1993:20210405173621j:image

トレーラー部分を比較。

エンブレムの位置が違います。

塗装箇所はほとんど同じ。

f:id:ramjet1993:20210405173705j:image

ネメシスプライム、トランスフォーム!

初めてこの型触ったけれど、この変形パターンはすごい!

f:id:ramjet1993:20210405173755j:imagef:id:ramjet1993:20210405173758j:image

ネメシスプライム ロボットモード

かっこいいーーー!!!

f:id:ramjet1993:20210405173852j:image

顔アップ。

アースライズ版と造形は同じ。

f:id:ramjet1993:20210405180410j:image

可動はかなり優秀!

様々なポーズを取らせることができるぞ!

チェストーーー!!!(某特撮ヒーローの主人公)

f:id:ramjet1993:20210405175025j:image

付属品の話。

まずは、レーザーライフル。

シージ版オプティマスプライムのリカラー。

名称は記載されていないれど、レーザーライフルだよね?

f:id:ramjet1993:20210405180251j:image

レーザーライフル?を使ったアクション!

やはりコンボイと言ったらレーザーライフル!


f:id:ramjet1993:20210405174000j:image

f:id:ramjet1993:20210405174003j:image

そして、剣が2種類附属。両方ともパワーオブザプライム版ネメシスプライムに付属したもの。

画像右側は『ギザ』という名称があります。

f:id:ramjet1993:20210405174736j:image

ギザ ロボットモード

元ネタは『トランスフォーマープライム』のネメシスプライムに付属したアームズマイクロンです。

全く塗装されていません。

画像は腕に載せていますが、ジョイントなどはないのでバランスで乗っています。

f:id:ramjet1993:20210405191952j:image

二刀流のアクション!

剣を持ってもかっこいいとは、とんでもねぇやつだ!

f:id:ramjet1993:20210405175000j:image

それから、このスーパージンライみたいなキャノン。

これもパワーオブザプライム版ネメシスプライムに付属していたもの。

f:id:ramjet1993:20210405180038j:image

そしてシールド?ククク、違うなぁ・・・


f:id:ramjet1993:20210405175446j:image

f:id:ramjet1993:20210405175449j:image

ファングトロンだ!

これはスリザーファングのリカラー。

超余談ですが、白背景の写真はすっかり忘れていて後日撮影したものだったりします。

f:id:ramjet1993:20210405175743j:image

エフェクトパーツも付属するので、被弾させることもできるぞ!

f:id:ramjet1993:20210405180153j:image

スリザーファングと比較。

クリアパーツが使われていません。

f:id:ramjet1993:20210405175830j:image

ロボットモードで比較。

ファングトロンがかなりキツめのピンク色なのがわかります。

f:id:ramjet1993:20210405192659j:image

そして、トレーラーはこのように変形できるので・・・

f:id:ramjet1993:20210405192722j:image

ロボットモードでも、移動基地として遊べるのだ!

何だろう、若干桃太郎感あるのは気のせいかな。

f:id:ramjet1993:20210405193245j:image

砲台を構えてみる。

合わせるにはちょっと小さいかな。

f:id:ramjet1993:20210405193409j:image

トレーラーの砲台とリヤドアの部分は取り外し可能、キャノンやシールドとしても遊べます。

ディフェンスは900だ!(微妙)

f:id:ramjet1993:20210405193713j:image

武器を全て取り付けるとこんな感じ。

やっぱり持て余している感は否めない・・・

f:id:ramjet1993:20210405180311j:image

そして最後はエネルゴンキューブ!

おそらくトランスフォーマーコレクションのインセクトロンに付属したものと同じ。

f:id:ramjet1993:20210405193758j:image

海外版のように粘土がないので、どうやって遊べば良いのかよくわかりません。

とりあえず胸に入れてみる。

f:id:ramjet1993:20210405193833j:image

インセクトロンに入れてみる。

やはりピッタリ。もちろんパネルを閉じることもできます。


f:id:ramjet1993:20210405194147j:image

f:id:ramjet1993:20210405194150j:image

パッケージ。

日本オリジナルデザイン。

f:id:ramjet1993:20210405194440j:image

ネメシスプライム「予告編を見たときはすごい期待したのにィィ!!」

オプティマスプライム「まさかあんな出番だったとはな・・・」

アースライズを観ていない人は何言っているか分からないと思いますがそういうことです。

ネタバレすると、ネメシスプライムの出番は予告編のシーン以上でも、以下でもありません。本当にあれだけです。紹介しようとした理由もそれ。スクラップフェイスはいい意味で期待を裏切ったのに!

実は私も、すごいかっこよかったから予約して、予告編でワクワクしたものです。

でも安心してくれ!どっかと黄色いクリフよりかは出番多いぞ!(アイツは0)

 

 

出番もなければ設定もないネメシス↓

 

 

WFCトリロジートップ