スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

夏といえば!ビーストウォーズセカンド VS-17 秘境の対決 昆虫指令 ビッグモス

f:id:ramjet1993:20210817184703j:image

「出ていけ、この地から大人しく出ていくんだ」

 

インセクトロン 昆虫指令 ビッグモス

昆虫軍団インセクトロンのリーダー。ただし彼らは一人一人が自分勝手で、協調性には欠けているのだが、惑星ガイアに来る前は、宇宙を駆け巡る兵隊で、オートローラーズとも顔なじみだった。アリジゴク状の"モード3"に変身出来る。トマトジュースに目がない。口から吐くニードルミサイルは、鋼鉄をも貫く。

 

カードより。

第7話『昆虫軍団現る』で初登場。スタースクリームに騙され、サイバトロンと激しいバトルを繰り広げました。その後は和解、ライオコンボイと握手を交わしました。

トマトジュースもたまに飲んでいましたね。

同じ第7話では、セカンド通信にも出演!

台詞は、オートローラーズではなく、ライオコンボイらに言ったもの。

余談だけど、この記事作成のためにVHSでセカンド見直そうとしたら、ビデオデッキのリモコンの電池が液漏れしてた・・・

仕方ないのでデッキ本体を使って早送りや巻き戻しを。

f:id:ramjet1993:20210817190921j:imagef:id:ramjet1993:20210817190924j:image

ビッグモス ビーストモード

蚊!チューチュー血ぃ吸う蚊!

日本ではゴキに次ぐ害虫として有名ですね。

f:id:ramjet1993:20210817200646j:image

顔アップ。

かなりリアルなんだろうけど、実際蚊ってどんな顔なのかよくわかりません。

ちょっと手が見えているのはご愛嬌。


f:id:ramjet1993:20210817200911j:image

f:id:ramjet1993:20210817200916j:image

背中中央のレバーを下に引くと、羽根が可動!

このギミック結構楽しい。

f:id:ramjet1993:20210817201105j:image

足も動くので、飛んでいるようなポーズをとらせられます。

これは苦手な人はキツそう。


f:id:ramjet1993:20210817201513j:image

f:id:ramjet1993:20210817201510j:image

さらに、もう一つのギミック、後頭部のレバーを後ろに引くと、ロボットモード時の顔が展開!

ミサイル発射もできるぞ!

f:id:ramjet1993:20210817201741j:image

劇中ではよくトンボット共にいることが多かったかな。

2人ともこんな直立ではなかったかも。

f:id:ramjet1993:20210817201931j:image

ライバルのオートスティンガーと。

ビッグモスは一度オートスティンガーに助けられたことがあり、割と複雑な関係。

詳しくは第10話を観てチョ。

f:id:ramjet1993:20210817203055j:image

ビッグモス、変身!

f:id:ramjet1993:20210817203114j:imagef:id:ramjet1993:20210817203111j:image

ビッグモス ロボットモード

ボリュームがすごい!

いや、悪役じゃないですよ、正義の味方ですよ。うん。


f:id:ramjet1993:20210817203651j:image

f:id:ramjet1993:20210817203647j:image

顔アップ。

好き嫌いが別れそうなミサイルがブッ刺さったデザイン。

私は嫌いではないですよ。むしろかっこいい!

f:id:ramjet1993:20210817233733p:image

赤いレバーを押すとミサイルが発射!

勢いは強め。

f:id:ramjet1993:20210817204006j:image

可動箇所は多く、よく動きます。

でも、かかとがないから、自立させるのはちょっと難しいです。

f:id:ramjet1993:20210817233646j:image

スタンドを使うと、かなり躍動感が増します。

腕についた蚊の足がいいね。

f:id:ramjet1993:20210817233822j:image

膝立ちなんかも余裕。

動かしていて楽しい!

f:id:ramjet1993:20210817233845j:image

降りてきた時の強キャラ感。

f:id:ramjet1993:20210818085227j:image

ゴリラと対決させるといい感じ。

まあ両方ともサイバトロンなんですけど。

f:id:ramjet1993:20210818085311j:image

ロボットモードでトンボットと。

メガクラスとデラックスクラスなので大きさが違います。

f:id:ramjet1993:20210818085400j:image

2人の悪の怪人現れた!

トランスキートとジェットストームだ!

f:id:ramjet1993:20210818085502j:image

そしてライバルのオートスティンガーと。

なんちゅう身長差。

f:id:ramjet1993:20210818085657j:image

対決!

劇中ではほぼ同じ大きさだったのに!

これはオートスティンガーピンチ!

f:id:ramjet1993:20210818085746j:image

今回はこれだけではない!ビッグモス、さらに変身!

f:id:ramjet1993:20210818085809j:image

「今だ!みんな引っ張れ!」

アリジゴク状の、モード3!

台詞は第9話『最強タッグ結成?』より、酔ったガルバトロンの尻尾を掴んだシーン。

f:id:ramjet1993:20210818090215j:imagef:id:ramjet1993:20210818090218j:image

ビッグモス モード3

かなりのボリューム。そしてかっこいい!

蚊よりもカッコよくないか!?

f:id:ramjet1993:20210818090259j:image

顔アップ。

凶悪そうな顔。

f:id:ramjet1993:20210818090345j:image

なんといっても、蚊の背中を反転させてアリジゴクの頭部に、そして羽根を開いてアゴにするプロセスがすごい!

しかし、蚊をアリジゴクにしようと思った開発者はどうかしてますね(褒め)。

f:id:ramjet1993:20210818090741j:image

頭部のレバーを動かすことで、アゴが可動!

f:id:ramjet1993:20210818090926j:image

流石のゴリラもこれにはお手上げか!?

f:id:ramjet1993:20210818090957j:image

顎も中央で可動するので、ガッチリと捕まえることができます。

f:id:ramjet1993:20210818091033j:image

小さいTFで遊ぶと、パニック映画みたいに。

f:id:ramjet1993:20210818091102j:image

本当に大きく、全長は約12インチ。

つまり30センチぐらい。

f:id:ramjet1993:20210818091210j:image

さらに色々な大きさの玩具を並べる。

なんかよくわからなくなってきた。

f:id:ramjet1993:20210818091310j:image

まあ要するにユニクロンと比べればみんな小さいということか。


f:id:ramjet1993:20210818093113j:image

f:id:ramjet1993:20210818093116j:image

カード。

1番低くて8という、かなりの高スペック。流石昆虫指令。


f:id:ramjet1993:20210818091410j:image

f:id:ramjet1993:20210818091413j:image

パッケージ。

対決セット!秘境の対決!

f:id:ramjet1993:20210818091449j:image

「チュ〜〜」

やはり、夏の風物詩と言ったら蚊かなあ。

コンボイ司令官がナレーションをしている、ある番組で知りましたが、人間の血を吸うのはメスだけで、オスの蚊は人の血を吸わないんですね。じゃあこの画像は一体。

ちなみに、惑星ガイアは未来の地球。つまり人間がいなくなった後も蚊は生きているのか・・・