スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

みんなで笑おう!!トランスフォーマー アースライズ ER EX-08 クインテッサンジャッジ

f:id:ramjet1993:20200830075919j:image

「クアドラントロックは無事か?」

クインテッサン ジャッジ

トランスフォーマーの創造主と言われている種族。
5つの顔はそれぞれ異なる意思と知性を有しており、トランスフォーマーを奴隷のように扱う。

トランスフォーマーオフィシャルサイトより。

トランスフォーマー ザ・ムービー』初登場。映画の中では、ユニクロンに関係する星などの住民を裁判にかけていて、謎の宇宙人といった感じでしたが、次のアニメシリーズ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 2010』にて、トランスフォーマーの生みの親と判明。

トランスフォーマーの創造した他、武器商人として戦いの火に油を注いでいたり、発達しそうな文明をクアドラントロックというものに閉じ込め、宇宙で優位に立とうとしたりと、いろんなことをしていたり。

その行動がバレたら、宇宙中を敵に回すとか。

2010第5話の途中でデストロンを裏切り、ガルバトロンに、『五つの顔を持った悪魔の使い』とまで言われていました。

このタコみたいなやつの他にも、いろんな種族がいます。

台詞は、あえて彼の名台詞「無罪である」にしていません。ありきたりだから。

 

f:id:ramjet1993:20200830080831j:imagef:id:ramjet1993:20200830080834j:image

クインテッサ!

正直、どこが前でどこが後ろかわからない・・・

f:id:ramjet1993:20200830081002j:image

顔アップ。といっても5つの顔があるので無理やり合成。

左から、『死』、『しかめっ面』、『怒り』、『疑い』、『笑い』の顔。

すごいアニメデザイン!

アニメでは、『死』の顔が1番喋っていたと思います。しかめっ面なんてほとんどしていない気がする。

ちなみに、『疑い』と『怒り』は開封後、本体に取り付ける必要があります。

f:id:ramjet1993:20200830081104j:image

可動は、足?触手?の付け根が上下に可動。

少ない可動ですが、それなりにポーズは決まります。

f:id:ramjet1993:20200830082849j:image

『しかめっ面』、『怒り』、『死』の顔は口から開閉!

『死』なんか、口閉じたらかなりシャクレます。

f:id:ramjet1993:20200830081232j:image

武器が付属。

軟質パーツで、うまく銃を構えるポーズは難しいですが、本体の下の方にあるジョイントに差し込めば、なんとかできます。

うーん、わかりにくい。

f:id:ramjet1993:20200830081558p:image

この玩具にはとあるギミックが!

赤い丸で囲んだ部分を後ろに引くと・・・・・

f:id:ramjet1993:20200830081640j:image

頭部がグルグル回転!!

勢いよく引くと、一回転ぐらいするぞ!

 

うまく写真が撮れませんでした。

f:id:ramjet1993:20200830081735j:image

椅子が付属。

裁判時に座っていいたものかな。

f:id:ramjet1993:20200830081818j:image

もちろん座らせることが可能。

ケツに5ミリの穴が空いているキャラなら、しっかりと座らせられると思います。

f:id:ramjet1993:20200830081916j:image

同日発売のクインテッサンアリコンと比較。

ああっ、両方ともあと2個は欲しい!

f:id:ramjet1993:20200830082020j:image

クインテッサンジャッジ、トランスフォーム!

トランスフォーム!?

f:id:ramjet1993:20200830082051j:imagef:id:ramjet1993:20200830082054j:image

クインテッサンジャッジ 何モード!?

裁判時に使う檻パーツはまあわかるけど、それ以外は何?

f:id:ramjet1993:20200830082344j:image

まあ、というわけでギミック紹介。

まずは檻が開閉。誰かを捕らえられます。

f:id:ramjet1993:20200830082437j:image

MYCLONEならちょうどよく入ります。

ちょっとキツいくらいかな。

f:id:ramjet1993:20200830082527j:image

そして後ろのよくわからん塔。

上部の半球?のパーツは乗っているだけ。固定はできません(多分)

f:id:ramjet1993:20200830082650j:image

KRe-oを入れてみる。

あっ、いい感じかも。

f:id:ramjet1993:20200830082744j:image

KRe-o基地!

あっ、めっちゃいいじゃん!すごい楽しい!


f:id:ramjet1993:20200830083503j:image

f:id:ramjet1993:20200830083506j:image

パッケージ。
f:id:ramjet1993:20200830083526j:image

パッケージイラスト。

シージやアースライズのこのイラスト集をトランスフォーマージェネレーションとかに掲載して欲しい。

f:id:ramjet1993:20200830083620j:image

パッケージの上部や説明書には、クインテッサのマークが!

アリコンにもこのマークがついています。

なんだろう、トランスフォーマーGOのプレダコンのような、すぐに忘れ去られそうな気がする。

f:id:ramjet1993:20200830083811j:image

無罪じゃ〜〜〜〜〜〜!!!

特に意味はないです。

 

 

 部下のシャークトロンはコチラ↓

 

 

 

 

WFCトリロジートップ