スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

鼻はどこだ!?トランスフォーマーマスターピース MP-11NR ジェットロン航空兵ラムジェット

f:id:ramjet1993:20200420091851j:image

「すんません・・・」

デストロンジェットロン航空兵 ラムジェット

航空兵ラムジェットジェットロン新メンバーの一人である。デルタウイングが特徴的なジェット機に変形し、その飛行速度はマッハ2.8に及ぶ。どんな衝撃にも耐えられる強靭なボディを誇り、ビークルモードのジェット機で高層ビルを突危援るなど驚くべき身体能力を持っているため、ビークルモードでの体当たりを得意とする。ジェットロンの編隊によるアタックはサイバトロンにとって非常に大きな脅威となる。

サイバトロンに手酷くやられたりと損な役回りも多いが、デストロン兵士の中では比較的仲間のことを気造う面も見せる。

武器は、腕に着けているナルビームとミサイル、そして胸のミサイルポッド。

 

アニメでは、第18話『対決!ダイノボットPart2』で初登場。

まあ、その話ではセリフはなく、一般兵のモブとして登場していました。

アニメでは、ダージ、アストロトレインとともにデストロン刑務所から脱獄して、賞金稼ぎのデフコンに追いかけられて、なんとかメガトロンのいる地球まで逃げてきたということです。

そしてデストロンの中でも優しさはトップクラス。鳥のフンを取ってきたフレンジーや、デフコンから逃げてきたアストロトレインに優しい声かけなどをしていたり。

トップの写真と台詞は『ネガベイターを奪え!」の個人的に印象的なシーン。

 

f:id:ramjet1993:20200420093646j:imagef:id:ramjet1993:20200420093649j:image

ラムジェット ビークルモード

さすがはマスターピース!特徴的なデルタウィングを忠実に再現しています。

f:id:ramjet1993:20200420175733j:image

コックピットにはこのラムジェット唯一の付属品、ホログラムパイロットを搭乗させることができます。

みんなわかってると思うけど、ホログラムはアニメに一切登場しません。

MP-11以降のマスターピースジェッロンには必ず付属するんだけど、なんで?

f:id:ramjet1993:20200420180002j:image

F15としてのクオリティーも高く、ノーズコーンやエアブレーキも再現されています。

f:id:ramjet1993:20200420181339j:image

復刻版と比較。

スターピースはシールがないため、復刻版に比べてシンプルな印象。

f:id:ramjet1993:20200421083517j:image

フレンジー「さあ乗んなよ赤い騎士!早く戦おうぜ!」

DVD版第29話『タイムトラベラー』ではフレンジー卿を乗せ、ワーパスと対決!

まあ、そして・・・・・

ラムジェット「俺の鼻が〜!俺の鼻が潰れちまった〜!」

そこ、どう見てもロボットモード時の頭なんですけど・・・

f:id:ramjet1993:20200420181423j:image

ラムジェット、トランスフォーム!

少し複雑で、面白い変形。


f:id:ramjet1993:20200420181512j:image

f:id:ramjet1993:20200420181515j:image

f:id:ramjet1993:20200420181507j:image

変形途中で、デルタウィングの下にあったジェットを回転させて収納するという変形機構が。

こんなところでアニメ再現をするとは!多分ここの変形はしなくても大抵の人(私除く)は文句言わないと思うのに、こんなとこまでしてくれるとは、さすがマスターピース!さすがタカラトミー!!

f:id:ramjet1993:20200420181839j:imagef:id:ramjet1993:20200420181843j:image

ラムジェット ロボットモード

ロボットモードもクオリティーが高い!

クラスター爆弾は背中に取り付けます。

f:id:ramjet1993:20200420181930j:image

顔アップ。

特徴的なトンガリ頭。実はアニメとは少し違ったり。


f:id:ramjet1993:20200421072640j:image

f:id:ramjet1993:20200421072635p:image

アニメと比較。

アニメ版首ないな。

f:id:ramjet1993:20200421072745j:image

可動箇所が多く、いろんなアクションが可能!

でもメガトロンやコンボイに比べたら少し劣ります。

f:id:ramjet1993:20200421072903j:image

胸のダクトポッド?を開き、ミサイルが造形してあります。

ラムジェットは使用していませんでしたが、スタースクリームが一回使ってました。

f:id:ramjet1993:20200421073102j:image

クラスター爆弾を腕に取り付け、旧玩具版を再現することが可能。

でも、こうするとうまく固定できません。

f:id:ramjet1993:20200421073158j:image

この状態で復刻版と比較。

見た目なそんなに変わりません。

f:id:ramjet1993:20200421073250j:image

クラスター爆弾を取り外し、アニメ風モードにすることも可能!

f:id:ramjet1993:20200421073323j:image

集結、銀河系最強のジェットファイター!!

この3体、合計で世界に6000個しかなんですよ。めっちゃレア!

でもぜーんぜんプレミアついてないぞ!


f:id:ramjet1993:20200421083934j:image

f:id:ramjet1993:20200421083931j:image

カード。

イラスト、初期デザイン?なのか微妙に製品とは違います。


f:id:ramjet1993:20200421084027j:image

f:id:ramjet1993:20200421084030j:image

パッケージ。

毎回マスターピースはおしゃれで豪華なパッケージがイイ!

そして中スッカスカです。

f:id:ramjet1993:20200421084219j:image

そういえば、マスターピースの特徴の1つとして、説明書があります。

f:id:ramjet1993:20200421084317j:image

そしてペラっとめくった1ページ目には分厚い解説が!

f:id:ramjet1993:20200421084355j:image

そして一つ一つの付属品や変形時にもしっかりと解説が!

スターピースは説明書だけでもすごい読み応えがあり、そのキャラクターの解説書でもあるのだ!

f:id:ramjet1993:20200421084626j:image

そして今回のラムジェット

表紙はいいぞ。カッコいい。

f:id:ramjet1993:20200421084705j:image

ペラっとめくった1ページ目。

アレ?何もラムジェットの解説がないぞ?

f:id:ramjet1993:20200421084819j:image

そしてすぐさまトランスフォーム開始!

アレ?なにも説明がないぞ?

f:id:ramjet1993:20200421085154j:image

ラムジェット「なにぃ!?なんで説明書に俺の解説がないんだぁ!!」

説明しよう!ラムジェットの解説は説明書には全く書かれていないぞ!

限定なのに!なんでなんだ!

同じく限定のスラストとダージも全く書かれていません。スカイワープサンダークラッカーはどうなんだろう?持ってないからわかりません。ラムジェットにはなにも書くことがないのか!箱とカードだけで十分なのか!!

個人的にも、念願のマスターピースだっただけに、少し悲しくなったり。そして2000個しかないのに余り、蔵出しに出されたり。おいおい。

スターピースラムジェットversion2待ってます・・・

 

 

 ↓同僚の新ジェットロンのスラストはコチラ

 

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマートップ