スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

あのオメガをですか!? トランスフォーマーアンコールSPECIAL 09 オメガスプリーム

f:id:ramjet1993:20191220162640j:image

オメガスプリーム、只今参上!」

サイバトロン 警備員、防衛基地 オメガスプリーム

宇宙ロケット、発射台、レーザーキャノンタンクに変形。

伝説的な強さを誇る巨大戦士で、サイバトロン基地の防衛線でもある。感情をほとんど表さず、真面目で厳しい。ロケットモードでは仲間を乗せて宇宙へ運ぶ。

武器は頭部のレーザーキャノン、腕のプラズマブラスター。

 

カードより。

アニメ劇中では仲間を運ぶシーンが印象的ですが、爆発したり、エネルギーが0になったりと、散々な目にあっています。

f:id:ramjet1993:20191220163638j:image

オメガスプリーム 防衛基地モード

ロケットと発射台、さらに戦車と、盛りだくさんです。

余談ですが、この紹介のために背景紙を2枚にして撮影スペースを拡大させています。

今までの撮影スペースでは、基地が全て入りきりませんでした・・・

f:id:ramjet1993:20191220164057j:image

シージのようにマイクロマスターなどで遊ぶとちょうどいいです。ミニボットや普通のカーロボットだと大きくてレールに入りません。

f:id:ramjet1993:20191220164208j:image

レーザーキャノンタンク。

電動走行し、LEDで発光します。


f:id:ramjet1993:20191220164349j:image

f:id:ramjet1993:20191220164352j:image

後ろから見るとロボットモード時の顔があります。


 

f:id:ramjet1993:20191220165333j:image

宇宙ロケット。

アニメではこれだけで宇宙に行っていましたが、ロケットが目的地に到着する頃には発射台はもうその星にあるという・・・

f:id:ramjet1993:20191220173742j:plain

「状況、最悪、破壊、マヌガレナイ」

『スカイゴッド』では、エネルギーが切れ、ロケットが崖に墜落し、崖が崩れそうになりますが、パーセプターが駆けつけエネルギーを補給し、なんとか助かりました。

 

ちなみにパーセプターとマイスターはガチャガチャの消しゴム。結構最近発売されたような気がしていましたが4年前の物でした。時が経つのは早いなあ・・・

  

f:id:ramjet1993:20191220175350j:plain

オメガスプリーム、トランスフォーム!

なんとトランスフォームさせるには発射台のパーツを24個に分解します!

これは本当にトランスフォーマーなのか!?

それもそのはず、このオメガスプリームは、元々「トイボックス」という玩具メーカーから発売された「メカボット-1」という商品のリカラーなんですよ。ロードバスターやホワール、スカイファイアーみたいな感じです。

まあ、自分で調べたほうがいいと思います(オイ)

f:id:ramjet1993:20191221082345p:plain

赤い丸で囲んだところにある英語の記号でつながるように、AとBとか、CとDとか、そんな感じでパーツをはめれば間違えません(説明が上手くできない)


f:id:ramjet1993:20191221083202j:image

f:id:ramjet1993:20191221083157j:image

f:id:ramjet1993:20191221083159j:image

オメガスプリーム ロボットモード

しっかりとした拳が無かったり、特徴的な顔など、トランスフォーマーの中では珍しいロボットモード。

f:id:ramjet1993:20191221155016j:image

顔アップ。

アンコールで新たに顔が追加されました。といっても目と鼻だけで口の造形はありません。

f:id:ramjet1993:20191221155137j:image

光らせるとこんな感じ。赤く光ります。

f:id:ramjet1993:20191221084153j:image

可動箇所は多く、腕はかなり自由に動かせますが、脚は電動歩行のせいで、全く動きません。

f:id:ramjet1993:20191220163248j:image

右腕は30万トンの物体を持ち上げられます。劇中ではメガトロンをつかんだりしていました。

そしてそのクローは開閉が可能。

f:id:ramjet1993:20191221084331j:image

「復讐果タセル、コノ時ヲ待ッテイタ!」

なんとアニメのシーンを再現可能!

当時の玩具(復刻版ですが)でアニメのシーンを再現できるキャラって中々いないです。

f:id:ramjet1993:20191221085113j:image

比較的最近の物と。

インパクターはデラックスクラスとしては大きい方なのですが、それでも小さく見えます。


f:id:ramjet1993:20191221085236j:image

f:id:ramjet1993:20191221085240j:image

余ったレールは、いろんな方法で背中に取り付けることができます。

私は場所を取らないように右側の方法で飾っています。


f:id:ramjet1993:20191221085449j:image

f:id:ramjet1993:20191221085446j:image

付属カード。

f:id:ramjet1993:20191221085528j:imagef:id:ramjet1993:20191221085531j:image

パッケージ。

かなり大きいです。そして裏のイラストは半分くらい日本未発売。

f:id:ramjet1993:20191221085624j:image

最後に因縁のライバルであるデバスターと。

オメガスプリームは元々セイバートロン星の都市クリスタルシティの警備をしていたのですがそのクリスタルシティを建造したオメガスプリームの友人、ビルドロンがメガトロンの手によりデストロンとなり、クリスタルシティを破壊。オメガスプリームデストロンにしようとしましたが失敗。そのせいで感情を失ってしまい、ビルドロンに復讐するため、地球へ・・・

ってデバスター小さ!!といってアニメをみてみたら意外とこのくらいなんですよねえ。

でもこの身長差だとオメガスプリーム勝てる気がする。

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマートップ