スパイショットのおもちゃ箱EX

トランスフォーマーとG.I.JOEをメインに玩具紹介しています。

モルタル砲は世界一!トランスフォーマーアンコール 10 射撃員アウトバック

f:id:ramjet1993:20191210172916j:image

「さっきのお返しだよ!待ってなって!」

サイバトロン 射撃員 アウトバック

オフロードカーに変形。最高時速176km。走行距離1280km。4輪駆動により50度の坂も登れる。

ぶっきらぼうで無口であるが、戦闘時には全てを無視して、目的地に一直線に進むなどの大胆さもある。

モルタル砲を装備。

 

付属カードより。

アウトバックは、2010ミニボットの中でも1番活躍しています。『死の商人クインテッサ』や、第1話である『新たなる戦い』など、ブロードキャストと共によく活動しています。そしてミニボットの中では唯一、武器が別パーツで付属しています。

f:id:ramjet1993:20191210174358j:imagef:id:ramjet1993:20191210174404j:image

アウトバック ビークルモード

武器であるモルタル砲が上部に装備されています。融合カノン砲みたいだ。

f:id:ramjet1993:20191210174722j:image

車体側面にシークレットエンブレムがあります。

裏はサイバトロンマークがプリントされています。

f:id:ramjet1993:20191210174845j:image

タイヤが回転し、転がして遊ぶことができます。

モルタル砲も回転可能。

f:id:ramjet1993:20191210174828j:imagef:id:ramjet1993:20191210174834j:image

リデコであるゴングと比較。

ゴングはミニボットキーチェーンなので、先端に丸い穴が開いています。

あと、モルタル砲は、ゴングにはつけれません。

f:id:ramjet1993:20191210175156j:image

アウトバック、トランスフォーム!

ミニボットの中で最も複雑な変形だと思います。

f:id:ramjet1993:20191210175246j:imagef:id:ramjet1993:20191210175250j:image

アウトバック ロボットモード

細長い体。モルタル砲は説明書では取り外すよう記載されていますが、取り付けたままでも変形できます。

というか取り外すのを忘れていました(オイ)

f:id:ramjet1993:20191210175823j:image

顔アップ。

バイザー状の頭部。当時の玩具はシルバー一色でした。

f:id:ramjet1993:20191210175921j:image

可動は腕のみ。無理矢理ですがモルタル砲を持たせることもできます。

f:id:ramjet1993:20191210180016j:image

ちなみに、パッケージやカードの写真ではこのように肩のアーマーを下げた状態で載っています。

f:id:ramjet1993:20191210180316j:image

ロボットモードでゴングと比較。

体の部分の他にも、腕もアームから5本の指へ変更されています。


f:id:ramjet1993:20191210180612j:image

f:id:ramjet1993:20191210180449j:image

付属カード。

f:id:ramjet1993:20200310154845j:plain
f:id:ramjet1993:20200310154908j:plain

パッケージ。

アンコールなので5体セット。

f:id:ramjet1993:20191210180427j:image

集結!2010ミニボット!

2010ミニボットは、第1作のミニボットとは違い、全体的に出番が少ないです。登場回数1回のやつとか、そもそもアニメに登場しない奴もいますし。そんな中でもアウトバックは中々出番があります。

f:id:ramjet1993:20191210180917j:image

テイルゲイト「なんでお前だけそんなに出番があるんだよ!」

ウェーブ「俺なんかダイナザウラーに踏まれただけだぞ!」

パイプス「まあ、俺もそこそこ出番あるからいいけど」

ハブキャップ「俺の出番・・・」

 

そんなこんなで2010ミニボットよ!彼らが(特にハブキャップ)が活躍するまで私はずっと応援しているぞ!

でも、アウトバックってIDWコミックでは早々に死ぬんだよね。その分ウェーブやテイルゲイトは大活躍しています。パイプスとアウトバックはアニメでウェーブとテイルゲイトはコミックで活躍しているのか!

 

アレ?誰か忘れているような・・・

 

 

↓コミック、アニメ両方とも活躍がないアウトバックの同期はココ 

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 2010トップ